私がいつも使っているタロットの一つに、Lo Scarabeo社のウェイト版タロットがあります。
US.Gamesのウェイト版に比べると、色彩が穏やかでくすんだ感じです。
大きさも少し小さめで使いやすく、気に入って愛用していました。
愛用していましたと過去形の通り、何だか駄目になったようです。
何が駄目と言う訳でもないのですが……なのであちこち探し回って引っ張り出したのが、ドイツ語版のウェイトデッキ。
これまたくすんだ色合いで馴染みがよいデッキです。
しかし、これも駄目でした。
となると、やはりこれ?と言う事で引っ張り出したのは
US.Gamesのウェイト版。
ハッキリした色彩が好みでなく、紙質も今一つ、背表紙も心惹かれないのでずっとお蔵入りになっていたデッキです。
ずっとお休みしていたのですが、久しぶりに引っ張り出すと良いですねぇ。
昔は自分好みのカードが占いやすかったのですが、最近は実践にはパキパキしたカードが好きになってきました。
絵柄の「好き」と占いやすい「好き」が乖離してきたようです。
US.Gamesのウェイト版
は、ハッキリした色彩が非常にわかりやすいです。
色彩通りに答えもキッパリはっきりしています。
ただ5年後しか6年越しのデッキでして、
カードによっては禿げ禿げになっているものや滑りが悪くてどうにもシャッフルがしづらいですね。
何より反り返ってしまったカードもあるのが困りものです。
と言う事で、そろそろ二代目を手に入れる時期かも知れません。
このデッキは、カードの質がほんの少しだけ良ければ言う事がないんですけどね……。
ところで私、間違えてしまいました……。
日付を見ると今月の占いの前に不定期の占いをすべきでした。
明日か明後日に、また修正作業を行うつもりですので、
その合間にちょこちょこ時間を見て不定期の占いも取りかかりたいです。
―US.Gamesのウェイト版
|
|